2020年11月5日木曜日

βチタン製パラライサーの作成

 魚突きを始めてから初めてのシーズンオフを迎え、自作で手銛の作成に取り掛かっていたが、銛先も自作してみる事にしました。チョッキ銛も用意しているんですが、僕のレベルだと何となくパラライサーの方が使いやすい気がします。そして自作している手銛が10mm径のものなので既成品だと何となくバランスが悪そうなので、ならスタイリッシュなの作ってみようかと!!

棒材は色々迷ったのですが

軽量

強度

柔軟性

 以上の点からβチタンを選択!

 下手くそなので岩撃ち等も多発するであろう事を想定した時にバネ材としても広く使用されているβチタンならジャックナイフさんのβチタン押し棒のように岩にあたった時に力をいなしてくれるのでは??との期待と、獲物に刺さり込んでから身の中で2本のチタン棒が押し広がってくれたらバネの力で魚を押さえ込んてくれたらいいなとのさらなる期待!!!

 パラライサーの長さも50cmと市販品より長めの設定は深く刺されば押えも楽になるのでは無いかと!!!

 等々の打算を胸に秘めてパラライサー作成開始!!!!

台座金具の作成はチタンナットの頭を落としステン丸の全ネジへスペーサーをかましてJ-Bオートウェルドで接着!!




 ヤフオクで調達したβチタン1mをカットし台座金具に入るようにひたすらグラインダーで削っていくが…なかなか固い!流石はチタンですw




 台座金具に奥まで入るようになったのでJ-Bオートウェルドで接着!!




 針先を削り出して、チタンアノタイズド処理で色入れして完成!!




 

雪山車中泊の新たなアイテム「寝袋用発熱パッド」

 今シーズンの雪山車中泊に向けて新アイテムを購入しました。寝袋用発熱パッドです!!!電気毛布と違ってUSB給電なのでモバイルバッテリーでも使えます。 今シーズンはこの寝袋用発熱パッドをベアーズロック-30度封筒型の中に入れてみよと思います。ベアーズロックだけでも寝れるのですが、発...