2021年11月30日火曜日

雪山車中泊の新たなアイテム「寝袋用発熱パッド」

 今シーズンの雪山車中泊に向けて新アイテムを購入しました。寝袋用発熱パッドです!!!電気毛布と違ってUSB給電なのでモバイルバッテリーでも使えます。

今シーズンはこの寝袋用発熱パッドをベアーズロック-30度封筒型の中に入れてみよと思います。ベアーズロックだけでも寝れるのですが、発熱パッドと併用する事で家で寝るように薄着で寝れるようするのが目標です。

裏地の滑り止めが効いていて寝袋の中でずれにくい感じです。

定格8wとの事で、赤65℃・青55℃・緑45℃の三段階設定ですが、赤で7.3w程で青や緑のモードだと何wになるか期待しましたが消費ワット数はあまりかわりませんでした。

ポータブル電源があまり頭の近くにあるのもいやなので、USB延長ケーブルで接続します。これで車中泊だけでなくキャンプでもレイアウトがしやすくなりますw

数晩試し寝してみましたが、暖かいです。パッドの上に直寝だと緑45℃で十分な感じです、ただパッドの肌触りが少し気になるのでパッドの上に敷き毛布を引いて温度設定を赤65℃もしくは青55℃にしてみたとこ最高の寝心地になりました。

僕の場合スノボ車中泊 で2泊とかするのですが、所持しているポータブル電源はPowerArQは626Whなので寝袋用発熱パッドだけなら約78時間温められる計算になります。実際のとこは早めに温泉入って夜ご飯食べてから車内に引っ込むのが19:00ぐらいで、そこからは寝袋に包まりながらDVDを見たりするので翌朝7:00までとして1晩12時間、2番で24時間使うとして626Wh-192w=残434w!この残で車内のDVDを動かしたりスマホを充電するだけなので十分ですねw

 ※一応ご注意

冬の車中泊は電気やエンジンが無くても大丈夫な防寒装備を整えて下さいね。機器トラブルが発生した時に防寒の手段が無くなるのとエンジンの付けっぱなしは就寝中にマフラーを雪で塞いでしまった時の一酸化炭素中毒の危険性や、他の駐車車両への騒音の問題がありますので。

雪山車中泊の新たなアイテム「寝袋用発熱パッド」

 今シーズンの雪山車中泊に向けて新アイテムを購入しました。寝袋用発熱パッドです!!!電気毛布と違ってUSB給電なのでモバイルバッテリーでも使えます。 今シーズンはこの寝袋用発熱パッドをベアーズロック-30度封筒型の中に入れてみよと思います。ベアーズロックだけでも寝れるのですが、発...