2019年10月7日月曜日

人生初の魚突き

2019/6/15 初めて魚突きに行った際の記事です。

金曜晩出発で福井越前まで魚突き行って来ました。定時退社でさっさっと出発するはずが、打ち合わせ入ったりで22時頃出発するも途中高速で事故現場に遭遇するとかで現地ポイントに到着したのは3時半頃!

現地ポイントは仕事中にgoogleマップで目星を付けていた地点。現地到着してみるとすでに車が1台、仮眠準備していると更に1台来た、こんな場所に集まるのは魚好きだけであろう。海は真っ暗で波の音しか聞こえず、入水ポイントがあるかどうかは不明だ夜明けに期待しながら仮眠開始!

朝起きて車外に出て目に入ってきた岩山に釣人の姿が見える、隣の車の人達であろう。どうやってあそこまで行ったのか周りを見回すと、眼前の崖のような急斜面にロープが垂らされている…

╭(°ㅂ°`)╮え~これ降りるの?
あの人達クーラーBOX とか道具あるのにここを降りたの~

右の岩山に登って釣りしてはるから、静かに入水して左に泳いで行ったら邪魔にならないだろうと考えいざ準備開始。片手に銛とかフィン、もう片手でロープを握って10m程降下開始w

入水ポイントで装備一式付けて後は海に入るのみ、ウエイトはヨッメの同僚のアドバイスで「いきなり重りしっかり付けて入ると自殺案件になるから軽めで練習しろ」とのお言葉を参考に2kgで開始

サンダルは陸に置いて行くをかかなり迷ったのですが、海に入っている間に波で流されたら嫌だなって事でフロートにくっつけておきました!!

水中の様子を伺うと、いきなり足が届かないぐらい深いのね(汗)

精神を統一し、ある言葉を小声で復唱する

ワイはカッパや!ワイはカッパや!ワイはカッパや!ワイはカッパや~!

独り言と共に入水開始、やはりいきなり深い!体が水中へ沈みこみながらふと考え「カッパって淡水専門じゃね?海でカッパって聞かんww」

水面に顔を出しながらとりあえず2kgで浮く事を確認し、フロートをビート板のように手で押さえながらゆっくりバタ足で釣り人のいない左壁面へ移動を開始!初めて装着するロングフィンの動かし方とかを色々試しながら水中を覗くと水上からは見えない大きな岩が山のようにあったり、海藻の林みたいなのがあったり、何だか空を飛んでいるような感じがする。若い時にウエィクボードとかはやっていたが潜る系は今回が初めてでぶっちゃけ感動してます。

ある程度移動したところで、中間フロートラインにつないだ銛を水中にたらしてみる。たらした中間フロート5m、銛約2m、計7mを目安にしながらまずは無手で潜水の練習を開始!ジャックナイフダイブのイメトレは十分にやっていたつもりが少し難しい!

何回かバタバタしながら潜り出せたので次の関門が耳抜き。何かの記事で1mごとに耳抜きみたなのを参考に、まず1回目の耳抜きをやってみるが耳抜きした段階で酸欠気味で2回目でもう息が続かない…

この時点で海水もだいぶん飲み込んだりで、だいぶアップアップしていたので一旦フロートに掴まって休憩を取る事にした。水分を補給したりしながら冷静に耳抜きのコツをどうするか考え、水面で一度耳抜きをすればやりよいって書いてあった事を思い出し試してみると何とかいけそうである!
何とか水中に垂らした銛先(水深約7m)まで潜れるようになったので、銛を手に持ちいざ魚探しを開始。なかなか手頃な魚が見つからずで辺りを泳ぎまわる、朝までの雨のせいか視界が悪い気がする(初めての事なので視界が悪いのか、あまりに解っていないw)?見つけて潜って逃げられてを繰り返しているうちに、眼前の岩場にカサゴ?がピョコッと現れお尻をこちらに向けて着地。静かに銛を引いてシュコッという感触と共に初魚突き成功!!

思った以上に体力の消耗を感じ、無理は禁物と言う事で本日の魚突きは終了!

息が全然続かず自分の体力の無さを実感!また潜っている時にフィンがうまく動かせない~、息抜きが~、ゴーグルに水が~とか色々集中出来てなさ過ぎて酸素の消費が激し過ぎる気がする…

しかし楽しかった!twitterのフォロー頂いた皆さんのアドバイスも参考に次回はもっと潜れるようになろう!(ノシ 'ω')ノシ バンバン

雪山車中泊の新たなアイテム「寝袋用発熱パッド」

 今シーズンの雪山車中泊に向けて新アイテムを購入しました。寝袋用発熱パッドです!!!電気毛布と違ってUSB給電なのでモバイルバッテリーでも使えます。 今シーズンはこの寝袋用発熱パッドをベアーズロック-30度封筒型の中に入れてみよと思います。ベアーズロックだけでも寝れるのですが、発...