2019年12月15日日曜日

ベアーズロック(ー30度、封筒型)寝袋買いました!

ぼちぼちと冬の車中泊の季節が近づいて来ましたね!!昨シーズンは何度かソロでスノボに向かいゲレンデ車中泊をしました。春・夏用の寝袋+ポータブル電源PowerArQ626Wh+電気毛布の組み合わせでヌクヌクと快眠したのですが、更なる高みを目指したいwwと言うよりポータブル電源と電気毛布の組み合わせはあったかいのですが、ポータブル電源を主力で考えてしまうと電気切れの時にどうしようも無くなります。

今シーズンは車中2泊はしたいのですが、そうなると電気の心配が出てきます!ポータブル電源から暖をとるのは予備にして基本は電気毛布が無くても温かく寝る装備が欲しい!!

FFヒーターで中華製のものなら諭吉君2人いかないぐらいで売ってるなと思ったのですが…予算的に取付は自分でしないと駄目なのと、ノア70系のスペースを考えたりすると…手間の割りに何か微妙な気がします…

やっぱり冬用寝袋が欲しいと色々見ていたのですが、登山用の有名どころのマミー形は6万とか…他を見ても3~4万…と完全に予算オーバー…で次にアマゾンでポチポチと見ていると「最低温度-25度ダウンシェラフ」とかのが6880円とかで何種類か出ているんですね!値段的にはかなり魅力を感じいろいろレビューを見たり…カートに入れて購入直前までいったり…だいぶと悩んだのですが…

どうやら当たり外れなのか、臭いに敏感かどうなのか「臭い・臭いからテントから出て外で寝てと言われた・洗っても臭いが取れない」と言うレビューが気になってしまい、安さに惹かれて買ったはいいが狭い車中で臭くて使えないとかになると、ちょっと嫌すぎるし、僕と息子はアレルギー体質&ヨッメは臭いに敏感なので家族で利用する時の事を考え購入はやめました…

そんな時に見つけたのがBears Rock ベアーズロックの封筒型寝袋 -30℃です。これは科学繊維なので臭いの心配は無く、幅も90㎝と広々しています。マミー型の方が熱も逃げにくく温かいのですが、封筒型の方が季節によっては広げて使ったりとファミリーでの使い勝手が良さそうに感じこちらを二つ購入!!

■ ベアーズロック 封筒型寝袋 -30℃

快適睡眠温度域:20℃~-10℃ 使用可能温度域:-10℃~-30℃
快適睡眠温度域とは薄着で寝袋に入っても快適に眠れる温度域の事です。

幅 90㎝ 高さ 230㎝
生地 ポリエステル
中綿 化学繊維
洗濯可能
気になるお値段¥13500-

届いた荷物を開くとでかいwしかしでかいwww

  と言う事でさっそくベランダにコット(簡易ベット)を出して…ベアーズロックの寝袋を出して…枕を置いて…ベランダで寝てみましたw

おやすみと告げてからベランダに向かう僕をヨッメの顔は

( ゚д゚)こんな感じww



この日の気温は明け方で7度ぐらい!!服装は普通のジャージ長ズボン、綿薄手のロンT、裸足!!ベランダはひんやりするがどうでしょう!寝袋に潜り込んでみると、すぐは寒くはないが温かくも無い!これが時間と共にどうなっていくのか…しばらく寝袋の中でスマホいじったりしていると…寒くない!気持ち温かくなってきているかも!!さすがダブルキルト構造です、外の寒さが縫い目から入ってきませんw


 いつの間にか寝てしまい、寒さで目を覚ます事も無く朝を迎えました。後やっぱり広いので寝がえりうったりが快適です。


最後は寝袋がたたみ易いかどうか!ここが大変だと使うのがおっくうになるのですが、ベアーズロックの寝袋は標準でコンプレッション機能が付いているので圧縮が可能です。寝袋のたたみ方チャレンジは2通りをやって見ました。

長く二つ折りにしてから丸めて袋に入れる方法、生地が若干滑るのとふくらみを足等で抑えながらだと、さほど問題無く袋に入ります。

もう一つは寝袋の端から順番に袋の中にグイグイと何も考えず押し込んでいく方法、こちらの方が丸めてから袋に入れるより早く収納できました。車内だとこの方法の方が楽そうです。

雪山車中泊の新たなアイテム「寝袋用発熱パッド」

 今シーズンの雪山車中泊に向けて新アイテムを購入しました。寝袋用発熱パッドです!!!電気毛布と違ってUSB給電なのでモバイルバッテリーでも使えます。 今シーズンはこの寝袋用発熱パッドをベアーズロック-30度封筒型の中に入れてみよと思います。ベアーズロックだけでも寝れるのですが、発...